2011年4月10日日曜日

昔から自分の顔で口角が下がっているのが気に入らなかったのだが
それは噛み合わせも関係しているのではないかと
今日ハタと気付いた。
私はいわゆる「しゃくれ」ではない。
むしろ真逆で下顎がかなり後退している。
出っ歯ではないのだが下唇の裏側に上の前歯が当たるほどだ。
下顎が引っ込んでいると口角がどうも下に引っ張られるのではないか。
下顎が前に出る、いわゆる「しゃくれ」だと口角が下がらないのではないか。
ものまね芸人のコロッケの往年のネタを思い出してみる。
岩崎宏美のマネでは口角がキュっと上がり
淡谷先生や美川憲一のマネでは口角が下がっていたではないか。

試しにちょっとしゃくれてみる。
おぉ、自然に口角が上がる、これはいい。
口の両端だけを意識してキュッと上げるようにするより自然だ。
そういえば「美人はしゃくれている」と昔聞いた気がする。
大発見だ。素晴らしい。
しばらくしゃくれていよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿